一人メモ

30代元商社マンによる徒然なるメモ。色々悩みながらも良い人生を送りたいと日々奮闘中。

Road to ten職⑧

前回の記事を書いた2日後に面談をしてきて、そこで大きく方向性が決まった。今となっては、内定まで頂いたわけで、今の会社の整理さえつけばいつでも次に移れる状態。

 

面談日からかなり日が空いてしまったけど、その時の感想なり心の動きをば。

・事前対策はしておいて良かった。むしろ全然やってなかった最初の3年はしどろもどろになりかけて焦った。

・出向中に色々と作ってた資料が思ったより刺さったらしく、それなりに品質の高い仕事をしてたのかなぁと実感した。一方で、コンサルだけなら今でも結構出来るようなので、やはり事業をやっていきたい。そういう意味では、次の会社はちょっと遠いんだけどね。

・今の年収をベースに、最低金額も交渉できてよかった。結果的に大台は確保出来そうではある。ただ気になるのはアサイン%。なんとなく売上高、社員数から考えるに70~80%くらいのA%なんじゃなかろうか。そうすると結構減るから、まぁそこだけ聞いて、A%が下がらないように 気をつけないと。

 

さて、次はいよいよオファーレターを頂きに行きます。早く決めて、インターンも行きたいものだ。

そして、今の会社に”いつ”、”誰に”、”どうやって”言うかは非常に大事。要検討ですな。