一人メモ

30代元商社マンによる徒然なるメモ。色々悩みながらも良い人生を送りたいと日々奮闘中。

Road to Ten職②

転職を本気で考え始めて日々悶々としているが、整理のために文字に起こす。

 

①将来何をしていたくて、そのために②今何が出来ていて/出来ていなくて(もとい、今後獲得したい)、③補完するために何をすれば良いのか。

 

では先ず①から。何をしていたいか。

 

"将来"は漠然としているので、具体的に10年後の40歳をイメージしよう。

その時は4人家族で子供は9歳と7歳。二人とも小学生(予定)。朝から元気いっぱいで、活気に溢れている。

既に独立していて、3つの事業を手掛ける経営者になっている。信頼出来る仲間に囲まれて、全て事業を合わせて売上規模は50億円。

当期純利益は15億円。私の報酬は5,000万円程度。

3つの事業とは?3つじゃなくても良いが複数やっていたいの意味。

全て、日本の伝統文化を届ける仕事がしたい。実家のお煎餅屋さんから始めて、外国人にも日本人にも日本を肌で感じられるような事業を育てていく。具体的にはまだまだこれから、、今はコンセプトのみ。

 

では②。

出来ていること。、、あるのかな、、

なんちゃってPM能力。なんちゃってIT知識。なんちゃって経理知識。そこそこの人脈。そこそこのビジネスマナー。少林寺拳法を通じた自己実現の場。プロフェッショナルなものはないけど、全然使えないわけではない。

 

今後獲得したいこと

既存事業を拡大していく力。ゼロから立ち上げて形にしていく力。複数事業をマネージしていく力。信頼出来る仲間。経営者の心構え。

趣味としてのアート。

 

確かに業務改善とか、プロジェクトマネージメントとか既存の効率化はやってきたし、多少自信はある。一方で、将来事業をやる上で欠けているのは、売上を伸ばす力。事業をマネージする力だ。(Yさんの分析の通り。。あの短時間で流石だ、、)

 

目先の能力に目を取られてたけど大きく見ると上記の通り。

 

最後に③。補完するために。

そもそも今の場所では補完出来ないのだろうか。既存事業の拡大も、新規ビジネスの立ち上げも社内でも経験出来るであろう。でも何がネックか。。。それは、スピード感。

環境は確かにあるが、全てを経験して40歳には複数事業を経営している人材になるには、経験値が足らなさすぎる。(と思っている)

 

あと5年くらいで色々経験するには、小降りで成長している起業に行くのが良いと思っている。3ヶ月で事業立ち上げ、もう3ヶ月で事業拡大。次の半年で見極め。くらいのスピード感で5年回したい。

 

「既存の拡大→新規立ち上げ→複数事業のマネージャー」みたいかキャリアパスがよい。

 

業種と職種は?

業種は、将来を考えると小売をやっておきたい。BtoCでデジタル活用している会社ならば大方OKだけど。小売向けのシステム開発のPMとか戦略コンサルとかはやりたくない。あくまでも事業をやりたい。

職種は営業、事業企画を中心に、クリエイターも。(必要に応じて自分でも何かを作れる状態が望ましい。)

 

つらつら書いてきましたが、もう少し業種と職種を具体化した方が良さそうですね。