一人メモ

30代元商社マンによる徒然なるメモ。色々悩みながらも良い人生を送りたいと日々奮闘中。

Road to ten職⑥

今回は転職先をどう決めるかではなくて、今の会社にいる間のモチベーションの保ち方について。

 

数週間前は未来の自分を想像して最高に気分が盛り上がっていて、仕事もめちゃくちゃやる気に満ちあふれていた。

ところが、転職先がなんとなく見えてしまい、一気に居心地が悪くなった。

早く転職したい気持ちが大宗、大変な状況下辞めてしまうことへの後ろめたさが少々。要すれば、今の職場に興味を失ってしまっている。

 

そこで、、、

少なくともあと半年くらいはいるわけなので、それまでの目標を定めたい。このままだと本当に意味のない時間を過ごしてしまいそう。

 

転職した時に自分の武器を身に付けておきたい。それは得意なこと、やりたいこと、ではなくて、必要な能力して。そういう意味では、やはり会計にもっと明るくなるべきであろう。せっかくそういう部署にいるわけだし。

 

では具体的に何を目標とするか。でもここで目標から上だけを設定するの持続しないので、ちゃんと理念から考えよう。

愛・誠実・デザイン。

物心共に豊かな生活を送るため。健康だったり、家族の幸せだったり、仕事の充実だったり。

それを実現する手段として何が出来るか。

今の答えは、事業を起こして日本文化を伝えるための仕組みを沢山作る。この中で家族との幸せな生活を実現する。

 中期的には、経営者として事業企画、マネジメントが出来るような会社に転職する。

では直近は?

正直なところ、連結会計なんて身に付けなくても良いかもしれない。ほとんど使いそうな絵が見えない。ただ、会計は学んでおいた方が良い。あと本邦税務。その辺りはしっかりやろうかな。

あとは語学。伝えたいことが増えれば自ずとやらなきゃいけなくなるから、、、と思ってたけど、今でも話せれば伝えたいことなんて沢山ある。だから、そこはちゃんと向き合った方が良い。Gabaはかなり勿体なかったけど、やってみなきゃ分からないからね。最大の問題は帰り道じゃなかったことだな、、(言い訳)

 

ということで、直近やりたいことは。

 

  1. 簿記2級はいい加減に次で取る
  2. 英語は文法レベルからおさらい。辞めるまでにtoeic:860点,TOEFL:90点を目指す